SSブログ

尾野真千子 足尾から来た女 [ドラマ]

スポンサーリンク




NHKの「足尾から来た女」を見ました。

尾野真千子が主演ということもありなにげに見ましたが。

これは、まさに、現代日本を物語っているようでした。

尾野真千子が演じる主人公「新田サチ」は足尾の出身、この足尾ですが、有名な「足尾鉱山」があるところ。

皆さん、歴史で習ったのかもしれませんが「足尾鉱山」といえば「鉱毒事件」ですよね。

「銅」の精錬時に排出される二酸化硫黄によって環境に多大な被害をもたらした公害事件です。

しかし、この「足尾鉱山」ですが、当時ロシアと戰爭していた日本にはなくてはならない場所でした。

何といっても「銅」=「鉄砲の弾」がなくては勝てません。

国や県は見て見ぬふり・・・・・・・・・・

これって「原発問題」や「沖縄の基地問題」と、にているようで・・・・・・・・

この頃から、「日本人」の体質は変わっていないのだな・・・・・・・

せまい、日本に暮らしているのに、やっぱり、その場・・・・・当事者でなければ、関心が薄い。

「原発問題」にしても、当時者である福島の人々は今も、故郷に帰れないでいる。

震災から数年経った今、この事を真剣に考えている他県民がどれほどいるのでしょうか?

沖縄基地問題もそうです、奇しくも今日は「辺野古市市長選」が行われる日。

基地問題もその当時者でなくてはその辛さはわからない・・・・・・・・

「わからない」のはいいとして、そこからの「声」、当時者の悲痛な叫びすら「無視」してしまう日本人の国民性。
これは、なにも、大人社会だけでなく子供たちの「いじめ問題」などにも言えるのかもしれませんが。

まさに、「国民病」ですよね。

ここで、「原発問題」や「沖縄の基地問題」をああや、こうや、というのはよしとしますが。

「足尾からきた女」は面白かったです、「後編」も楽しみ。

NHKの連ドラ「ごちそうさん」でも最近この話題が出たばかり。

「足尾鉱毒事件」、みなさんも再度勉強してみてはどうでしょうか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。